すきなアーティスト

好きなアーティストを考えていたら無限になってしまったので、こういう曲を作りたいの視点から好きなアーティストを上げて、アーティストごとに各5曲ほどのオススメのリストを作りました。

Cymbals

高校生の頃に出会って、そのオシャレで疾走感溢れるサウンドに衝撃を受けました。知った頃には既に解散してしまっていたのですが、今でも一番好きなアーティストです。沖井礼二さんみたいな曲が作りたいです。

「深海のリトルクライ」はヴォーカルの土岐麻子さんの(作曲はsasakure.UKさん)、The Sun, Moon and Starsはコンポーザーの沖井礼二さんの作品で、これもとてもいいのでリストに入れました。

Duke Ellington

三年間京大のDark Blue New Sounds Orchestraに所属していました。そこではDuke Ellingtonの楽曲のみを演奏する一軍バンドがあって、そこでEllingtonの楽曲にたくさん触れました。最初は難しいなあと思いましたがどんどん沼にハマっていきます。最も有名な「A列車で行こう」は聞いたこともある人は多いと思いますが、他にもワールド・ミュージック的な音楽も多数残しています。是非。オススメのアルバムは"The Great Paris Concert", "The Queen's Suite(The Ellington Suiteの"Sunset And The Mocking Bird"~"Apes And Peacock")", "The Far East"です。

insaneintherainmusic

ゲームの音楽を多数編曲している人で、主にJazzアレンジが多いです。ダイパのBGMを全部編曲したアルバムがとてもいいのでオススメです。YouTubeにもアレンジした曲をアップロードしているのですが、ほとんどの楽曲の概要欄に楽譜があるので参考にいつもお世話になっております。

また、編曲者もバンドも違いますが、今年のグラミー賞作品の"Meta Knight's Revenge(From "Kirby Superstar")"もゲーム音楽をBig Band Jazzに編曲したものです。今Big Band Jazzがアツいです。

carpenters

私が物心付く前から家ではcarpentersのCDがかかっていました。私における音楽の原体験です。葬式には"We've Only Just Begun"を流してください。Voのカレンの声があまりにも良すぎる。

星野源

去年に「創造」を聞いた時にあまりのヤバさにひっくりかえってしまいました。以前から名前は知っていたけどこんなヤバい曲書く人なんだって。Mステで歌うような一般向けの曲も好きだけど、創造やCubeのような尖り散らかした曲を聞くともっと!もっと!ってなります。

ネクライトーキー

朝日さん(石風呂さん)のサウンドや歌詞の世界観とVoのもっさの声が組み合わさった大爆発を起こしているバンド。アルバム四つしかないので本当に全部聞いてほしいです。

長谷川白紙

この人も最初に聞いた時は凄まじい衝撃を受けました。「わたしをみて」や「光る地図」のようにゴリゴリの電子音楽だけでなく、「あなただけ」や「会いたいね」のように、彼特有のサウンドとブラスセクションが組み合わさった時の化学反応がすごく好きです。

あと、「光る地図」が収録されている「月の兎はヴァーチュアルの夢を見る」は、関わっている人がドチャクソに豪華な上に全曲ヤバすぎる完成度になっているので必聴です。

折坂悠太

折坂悠太の良さを言葉で表しちゃうには我が文学的センスが追いつかないのでとにかく聞いてください。この世界観を享受せよ。

ずっと真夜中でいいのに

前からファンだったけど、今年の1月に大阪のライブに参戦して大ファンになった。「潜潜話」と「ぐされ」は全曲履修した方が絶対にいい。

ニガミ17才

高3の受験期は誇張抜きで永久に聞きすぎて、その時期のトラウマが蘇ったりするので適量を服用しています。沖井礼二さんといい、ベースがカッコいい曲が大好きなのかなって思います。

風味堂

open.spotify.com

風味堂は本当にピアノがかっこいい!!!数あるバンドの中でも一番ピアノがかっこいいバンドだと思っています。こういうピアノの旋律が書きたいって目標です。

最後に

いままで挙げたアーティスト以外にもたくさん好きな人達はたくさんいます。ただ、最初にも書いたように、ここで挙げた人たちはサウンドや歌詞が好きなのも当然そうですし、こういう曲が作りたいという意思表示でもあります。ということで今後の目標はここで挙げたアーティストをアキネイターに全部ぶち込んで出来上がったような曲を作ることです。